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2段階認証(2FA)について

対象ユーザータイプ: メディアクライアント

リンクオファーでは、アカウントの安全性を高めるために 2段階認証(Two-Factor Authentication / 2FA) の設定を必須にしています。

2段階認証とは、

  1. パスワード

  2. 別の確認方法(認証アプリまたはメール)
    2つの要素でログインを行う仕組みです。

設定することで、不正ログインのリスクを大幅に下げられます。

Google Authenticatorとは

スマートフォンにインストールして利用する「ワンタイムパスワード(6桁コード)」を発行する認証アプリです。
30秒ごとに新しいコードが生成され、安全性が高い方式です。

設定手順

  1. スマートフォンに Google Authenticator をインストール
    (iOS / Android のいずれにも対応)

  2. リンクオファーの 2段階認証設定ページを開く

  3. 表示された QRコードをGoogle Authenticatorで読み取る
    または、QRコード下に表示されている Secret(シークレットキー) を手入力で登録

  4. アプリに表示された 6桁の認証コードを入力して設定完了

特徴

  • セキュリティ強度が最も高い

  • インターネット接続がなくても認証コードを取得可能

  • スマホを機種変更した場合、再設定が必要

メール認証とは

ログイン時に、登録メールアドレスへ 6桁の認証コードを送信し、そのコードを入力してログインする認証方式です。

設定手順

  1. 2段階認証設定ページを開く

  2. 「メール認証」を選択

  3. 登録されているメールアドレスに認証コードが届く

  4. 届いた 6桁のコードを入力して設定完了

特徴

  • 認証アプリが不要で、初心者でも利用しやすい

  • スマホの機種変更や紛失時でもメールさえ使えればログイン可能

  • メール受信環境(携帯キャリアの迷惑メール設定など)に依存する

再設定について

現在の仕様では、ユーザー自身が直接 Google Authenticator をリセットする機能はありません。

しかし、以下の方法で再設定できます:

再設定の流れ

  1. 現在の認証方法(例:Google Authenticator)が使えなくなった場合

  2. 別の認証方法(メール認証)を一時的に設定する

  3. その状態で、再度 Google Authenticator などの認証方法を設定し直す

※ 認証方法は 必ず1つ選択して有効にする必要があります

解除(リセット)について

ユーザー側での解除は不可

安全性の観点から、現在は ユーザーが自身で2段階認証を解除することはできません。

解除が必要な場合

以下のようなケースの場合、サポートセンターへお問い合わせください:

  • スマホを紛失した

  • 新しいスマホに移行できず認証コードが発行できない

  • Google Authenticator を誤って削除してしまった

  • 現在の認証方法でログインできない

サポートでの対応

リンクオファーサポートチームが本人確認のうえ、アカウントの2段階認証を解除(リセット)します。
解除後は、ログイン後に必ず再設定をお願いいたします。

よくある質問(FAQ)

Q. 同じQRコードを複数端末で読み取ってもいいですか?

可能です。同じSecretを登録した端末は同じ6桁コードが生成されます。
ただし、セキュリティ上おすすめできません。

Q. Google Authenticator の Secret とは?

QRコードの内容を文字列化したもので、【例:QUCCOI27X7USIN72】 のような英数字のコードです。
手動入力する場合に使用します。